セルシオ シートカバー

レザー張替え|2009/10/22 posted.

セルシオ シートカバー

20091022_10

 セルシオのシートカバーを海外縫製ではなく自社で作成しております。
トゥアレグに引き続き、革作成から国内で仕上げることにしました。
セルシオのベージュは1色だと思いこんでいたら白に近いクリーム色のような色もあったんです。
今回依頼されたシートはクリーム色の方で、クリーム色のセルシオのような革を作りました。
海外縫製のメリットも沢山ありますが、自社で仕上げることによって
よりリアルなオリジナルに忠実に仕上げることが出来るので安心してお客様に渡せるのがいい。

革に関しては、色、風合い、シボ・パンチングの間隔まで合わせることができる。
あとはシートのフォームの遣れ感は1台づつ異なるので調整が出来る。


シートカバーといっても、気をつけなければならない点が沢山ある。
コストを抑えて大量生産のような事も出来るが、やはり当社はその路線ではない。
車の価値や品位を自らの手で損なうような結果しか残せないなら
やらない方がましだと思ったからである。


それにしても課題は山済みです。

20091022_11

 今回、オークションで購入したシートカバー
こちらを一度解いて1ピースごとに型を起こしました。(通常は現車シートから型を起こします)

20091022_12

 型用のカバーの色はベージュ(若干汚れている)
こんなに色が違うのに、普段作業で車を見ても気がつかない事もあります。

20091022_13

 革の裏にウレタンを張って切っているところです。

20091022_14

 フロントシートの座面の部分です。

20091022_15

 現在、この様な形にまでなってきました。楽しみです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/web08/6/4/0225446/www.clevertrick.jp/blog1/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405