復元 カスタム カラーコーディネート

日常の出来事|2011/02/23 posted.

IMG_7332

 

私ごとで恐縮ですが、色彩検定1級に合格しました。色を勉強しようと思った理由は何かというと

 

 

まずはじめに

調色作業の際、(私達、革やビニール素材の修理をするときに、ダメージのある部分を塗装するの

でその物の色に合わせた塗料を作るのですが、その色合わせを調色と呼びます。)

太陽光の下で見る色が合ってる物どうしを、今度は蛍光灯の下に持って行った時に

色が変わった。なんでだろう?そこが始まりでした。

 

人間の心理や、照明の仕組み、眼のしくみ

勉強して気が付いたことはたくさんありました。

反省点は、今まで色を2次元でしか見ていなかったことでした。

そして車に使用されている革の仕上げの奥が深いことに徐々に気がつき始めました。

 

この検定は主に配色(コーディネート)に関する事が多いですが、車のカスタムをする際には

便利かもしれません。また復元の際にはポイントで色を見極められる為、よりリアルな仕上げに

繋がりそうです。これを機に色について更に勉強を重ねて行きたいと思います。

また、ここで勉強したことを踏まえて復元やカスタムにも挑戦してみたいと思います。

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/web08/6/4/0225446/www.clevertrick.jp/blog1/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405